ガンガン戦う王女様 デスエンドリクエスト-1章

2018年4月30日デス エンド リクエスト

 

 

 

結論:コマッタナーー(´ω´)ーー

 

 

こんにちは!ぷにまろこ(@punimaroko)です。

 

 

 

突然ですが、

【悲報】デスリク4章以降スクショ撮れないことが判明。

 

 

 

……( ˘ω˘)

ど、どうしようかなあ…!!( ˘ω˘)

 

ちょっと考えます。

ですがとりあえず今は、通常通りブログを更新します!

 

 

 

こういうのはさすがに発売日に買うと分かりませんなあ…。

前回→想像以上… デスエンドリクエスト-序章

 

 

 

 

※以下ネタバレ注意です。また、この記事は私個人の感想です。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

第三者の影

現実世界の新パート!

デスリクは、ダンジョン以外は全てノベルで進みます。

 

 

 

 

これ以降、よく出てくる用語紹介。

 

・エニグマ…しいな達の職場。ゲーム会社。

 

・アリスコード…ワールズ・オデッセイ(WOD)に使われていた最新のゲームエンジン

 

・agle(アグル)社…アリスコードを所有している、大手企業。Googleをイメージさせたいのかな?WODの制作費用も当初出してた。

 

 

 

 

 

 

 

新の行動は、このPCみたいな画面から選べます。

ゲーム内で手に入れただいじなアイテムを確認したり、イベントが起こっている場所まで移動したり。

 

 

 

 

 

そしてある日新が出社しようとすると、エニグマのビルが大量の報道陣に囲まれていました。

 

世界規模でサイバーテロが起き、その疑いがWODにかけられたのです。

汚染された電子機器の画面には、WODのログイン画面が映し出されていました。

 

 

 

それは、新がしいなと接触してから起きた事件でした。

 

警察に疑われる立場になったエニグマ社員たちは、出社できずしばらく引きこもる状態に。

新はしいなのために動かない訳にはいかないので、色々拠点を移しつつ現実世界からこの問題の謎を解いていきます!

 

 

 

 

 

 

そしてしいなの現実パートでは、かわいい女の子との出会いが!!

最近のノベルゲーは立ち絵も常に動くのでぼかぁありがてえ…。

 

彼女の名はリリィ(右)。

ハ―ティスという軍事大国の王女様でありながらも、母殺しの罪(だが無実)で投獄されていたそうです。

 

 

 

機を見て脱獄してから、正気を失った父王が心配でここまで戻ってきたリリィ。

しいなはそんなお姫様の願いで、再び王様と会うべく王宮の中へ戻ります。

 

 

 

 

 

あ、リリィたんももちろんプレイアブルキャラ!

 

グリッジスタイルが安定の際どい…( ˘ω˘)

 

 

 

 

 

これはギャルゲーなのか…

 

 

 

 

 

余談ですが、グリッジスタイルが発動するとどのキャラもとても好戦的になります。

敵を殺すのが楽しい、みたいな台詞や表情をするのです。

 

 

 

バグが本来の人格も塗り替えてしまうのかもしれません。

 

 

 

 

新も、ゲーム世界でのアバターをゲットしてしいな達と行動できるようになりました。

 

その名もエニグマ…まんま社名やないかいw

バグゥよりしっかりゆるキャラ担当です。

 

しかも表情豊かなので普通にエニグマカワイイ!!♡

 

 

 

ダッフィーと言いリラックマといいクマキャラの可愛さはずるいです…本物はあんなにえげつないのに。

 

 

 

 

 

 

交錯する世界

ダンジョンの中には、ゲームの中ではありえない現実世界のアイテムが落ちています。

 

 

 

しいな達が現実アイテムを見つける→新がそれを調べる

→すると、そのアイテムにちなんだ場所で必ずWODバグ解消のプロテクトコードを発見する

 

という流れで今ゲームが進んでいます。

 

 

 

そしてその現実アイテムは、いつも「オカルト現象」にちなんでいるのです。

心霊写真ー、とか

ドッペルゲンガー、とか。

 

 

 

 

その過程で、オカルトマニアのカフェマスターと出会いました。

ん~この人もゆるキャラ担当かな?(´ω`)

 

 

一見めちゃくちゃいい人なんですが

「この世の真理の欠片を集めたものは狂ってしまうから知り過ぎ注意ね」

っていう意味深忠告をして去っていきました。

 

 

怪しい!黒幕候補1です。

最近暗いゲームやることが多かったので、いい人キャラから真っ先に疑うくせがついてしまいました(笑)

 

 

 

 

 

あと、このマスターさん

前回登場した説明役のネズミ男にめちゃくちゃ似ている。

 

マスターやネズミ男の素性が明らかになるのも楽しみです。

 

 

 

 

 

 

エントマクイーン

そうこうして王宮の最奥で王様と再会した二人でしたが、進行するバグで人としての形を保てなくなっていた王様は内から破裂して死んでしまいました。

 

 

でも最期は自分を取り戻して「お前は何も悪くない。リリィの温かい笑顔でこの国を導いてやってくれ」と優しく言い残して逝去した王。

最近こういうとこでも泣きそうになるからほんと涙腺ゆるすぎて嫌だわ。

 

 

 

何だかいつの間にかデスリクにのめり込んるですよね…。

淡々と説明記事書いちゃってますが、このゲームほんと夢中でやってます!!

 

 

 

 

そしてボス戦。

エントマクイーンと呼ばれるバグの集合体であるこのボスは、倒すと以後

召喚蟲として使用可。

 

ダンジョンごとにエントマクイーンが用意されています!

 

 

 

 

 

しいな達がバグを一掃したおかげでモブキャラのバグも消え、ハ―ティス一帯は正常になりました!

 

 

 

リリィはハ―ティスだけでなく、エントマ(バグ)に苦しむ世界中の人を救いたいとして

女王になる前にしいなとの冒険に出ることを決意。

 

 

新たな街へ向かいます!

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

以上!

 

現実パートもゲームパートも、見た目ティーンの女子しか出てこないのでもう心がずっと清らかでいられる。

 

 

今はまだゲーム序盤なので、怒涛の伏線祭りが開催されていて私の脳内もばたばたですw

鳥頭なのでw

 

 

このブログを始めた当初は、チュートリアルやプロローグ記事の方がただ情報をまとめるだけで楽だなって思ってたんですが最近難しいです。

一番自分らしさが出せないので。

 

 

情報をたくさん載せながらも、らしさを出せる人は本当にすごいです。

 

 

まあいいや!

引き続き、ゲームとブログを楽しむゾィ☆(´ω`)

 

 

今回の記事にかかった時間は3時間、修正回数は1回です。

 

 

ではまた次回に!→黒幕候補2 デスエンドリクエスト-2~3章

ばいばい♪

 

 

 

スポンサーリンク