神グラ!FINAL FANTASY XV-チュートリアル

2018年1月5日FINAL FANTASY XV

 

結論:これがスクエニの財力

 

 

 

こんにちは!ぷにまろこ(@punimaroko)です。

 

 

このブログの最初の記事をどのゲームで書くか?

 

 

 

随分迷いましたが、やっぱり昔から愛してるFFで始めたいなーと思い

FINAL FANTASY XVを選びました!!

 

 

 

実は以前家族がやってるのを眺めていたものの

前半だけ見てイチャイチャホ○ゲームだと思い、興味をなくしていましたw

 

 

なので大体のストーリーは知っているのですが、自分でやるのは初めてです。

ちなみに攻略は見ずにやります。

 

では早速。以下ネタバレありです!

 

 

このゲームのCERO区分(年齢区分)はC(15歳以上対象)CERO区分把握するのがスキ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

Let’s チュートリアル!

 

 

改めてFF15を見て、月並みですがとにかく。とにかく!

グラフィックに感動。

 

 

 

 

いえね。

これやる前にテイルズオブベルセリアをやってたんです。

テイルズはアニメ調が特徴なのでFFみたいなリアル路線じゃないのですが、正直グラのクオリティは低く。

 

 

でもストーリーがよかったので、気にしてなかったんです。

 

 

 

いざFFを起動したら、同じPS4でもグラフィックのレベルが違いすぎて動揺。

 

こんな実写のような世界の中でゲームできるなんて、、

スクエニはそれだけお金も人材も持ってるってことですね…。

はい。

 

 

 

 

まずタイトル画面ですが、いきなりネタバレしますw

 

 

 

 

 

 

えー、全クリしたらイラスト右側にノクティス(主人公が)追加されます。もともとはいません。

 

これはですね、私の家族のデータを残してるのでこういうことになってます。

 

 

「強くてニューゲーム」も選べますが、やってて面白いのはやはり0からのニューゲーム!(^o^)/本当は、真っ先に強くてニューゲームしようとしたら面白くないと止められた。努力なんてキライだよぉ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選べる難易度。

プロフィールにも書いたのですが、私はアクションが大の苦手なので迷わずここはイージーを選択。

 

 

 

頑張りたくない時は頑張らなくていいんだよっていう現代の優し~システム。

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーに入る前に、まずはチュートリアル!

 

 

 

 

 

バトルチュートリアル

 

最新ゲームでもないですし、コマンド紹介も今更なので

私みたいなアクション苦手な人がよくお世話になるものだけピックアップしますね(基本込み)。

 

 

 

 

 

 

 

・○で攻撃

押しっぱなしで連続攻撃可

 

 

・□で回避

こちらも押しっぱでOK

 

 

・□→○で防御&カウンター

まあでも親切に「今□を押してね!」的なことが画面に出てくるので何も考えなくていい。と思う。

 

 

・R1+△でシフトブレイク

R1で敵をロックオンして△で瞬間移動からの攻・撃

 

 

・L1+方向キーボタンで仲間の必殺技発動

友達が頑張ってくれるタイム

 

 

・方向キーボタンで武器(とか魔法)切り替え

方向キーそれぞれに武器を設定(片手剣、両手剣、槍etc.)。

方向キー押して好きなときに武器をチェンジできる

 

 

・魔法の精製

フィールド上にあるエレメントを集めて

 

 

メニューの「魔法」から作れる。

作った後は武器と同じように装備して使う。

 

 

 

 

こんな感じ!

この中でもほぼ、攻撃・シフトブレイク・仲間の必殺技ばかり使って生き残ってます。

 

てへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーチュートリアル

 

チュートリアル会場には4つの絵画が飾られており、ゲームの世界観について教えてくれます。

 

 

 

・世界について

 

この世界の名前は「イオス」。

主人公の国はルシス王国と言って、魔法障壁でニフルハイム帝国からの侵攻を防いでいる。

ニフルハイムは世界のほとんどを支配してる。

 

 

 

 

・ルシス王家の力について

 

ルシス王国は世界で唯一クリスタルを保持しており、その力を引き出す指輪をはめるのは王様のみ

今はノクティスのお父さんが身を粉にしてその指輪で魔法障壁を張ってる。

ちなみにルシス王家の皆は武器召喚ってのもできるよ。

 

 

 

・夜とシガイについて

 

イオスでは夜になるとシガイという凶悪なモンスターがうろつく。人間怯える。

夜の時間も少しずつ伸びており、シガイ勢力拡大中。

 

 

 

・六神(ろくしん)と神凪(かんなぎ)について

 

イオスは六神に守られているが、神は「星の病」に備えて眠り中。

 

なので神様の代わりに、神凪という名の巫女が

星の力を借りて人々を助けている。そんな巫女は当然、大人気。

 

 

 

 

 

 

ざっと、こんな感じです!

イオスって言うんですねこの世界は。

世界に名前がついてる設定大好きです!

 

 

Xの「スピラ」以降、FFは世界に名前がつくようになりました。

スピラは螺旋(死の螺旋を繰り返しているから)という意味でしたが、イオスにも何か意味があるんかな。

 

 

 

 

さいごに

 

以上で、チュートリアル紹介を終わります!

次から早速本編をプレイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノクト達と一緒にイオス観光楽しむぞー!( ☆∀☆)

 

 

 

 

 

 

余談ですが、wordpressって記事のリビジョン(修正)回数が残るんですね。

私は読み直しては添削しまくるタイプなのですが、この記事は設定も直しつつ書いたので 29回修正してました(嘘だろ…)。

 

次回からは10回くらいに減らしてさくっと更新します。

 

 

 

 

ではまた次回に。

 

 

ばいばい♪

 

 

スポンサーリンク